東京都千代田区神田小川町3-28-9 三東ビル1F
6月12日、ロンドンと東京を拠点にするコンテンツマーケティング会社TAMLOは、楽天株式会社プロダクトマネージャーの溝上弘起氏を招き、欧州デザインシンキングの最前線を学ぶレクチャー/ワークショップイベントを開催いたします。ヨーロッパでも多くの企業が課題解決のために活用しているデザインシンキング。その基礎についての解説と、実践的なワークショップを行う2時間15分です。
ゲストの溝上弘起氏はデータベースエンジニア、マーケティングマネジャーとして10年のキャリアを経て、渡英。ロンドン大学でデザイン/イノベーションを学び、2017年に修士号を取得しました。帰国後は、オリジナルのデザインシンキング手法を用いながら楽天のデータサイエンス部でプロダクト開発に従事しています。対するホストのTAMLO石野は、現在、ロンドンのエージェンシーとコミュニケーションデザインのプログラムを考案するプロジェクトを推進中。RCA(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート、王立の芸術系大学)のショート・コースで学んだことを踏まえ、その方法論をコンテンツマーケティングに応用しています。
イベント前半は、そんな二人が欧州デザインシンキングの最前線とその特徴を語ります。そして、後半は実践に使える簡単なワークショップをご用意。参加者の皆さまにデザインシンキングのコツを身につけていただければと考えています。
日本でもその有効性をさまざまな場面で聞くようになったデザインシンキング。なぜ今、デザインシンキングなのか。イギリスでその要諦を研究/実践をしてきた二人が、そのメソッドについて具体例を交えながら解説していきます。欧州の最前線からデザインシンキングの基礎を改めて学ぶ、講義とワークショップを交えた学習型イベントです。
<トークセッション&レクチャー>(45分)
・デザインシンキングとは(基礎)
・デザインシンキングでできること
・欧州デザインシンキングの最新事情
<ワークショップ>(60分)
・すぐに実践できるデザインシンキングの実践
参加者の皆さまに4人一組になっていただき、イノベーティブなアイデアのヒントとなるグループワークを実施します。
<Q&Aと懇親会>(30分)
※時間配分や内容に若干の変更がある場合があります。
◾️日時 2018年6月12日(火) 19:15〜21:30(開場 19:00)
◾️対象者 事業会社のマーケティング担当者、プロダクト開発担当者、新規事業開担当者、販売促進/営業、宣伝/広報/PR担当者などデザインシンキングに興味のある方
※本イベントはデザインシンキングの初心者~中級者向けの内容となります
◾️定員 30名
◾️場所 TAM 東京 コワーキングスペース 1F (東京都千代田区神田小川町3-28-9 三東ビル1F)
◾️参加費 3000円
ご不明点ありましたら tamlo-info@tam-tam.co.jp (TAMLOのコンタクト)までお問い合わせください。なお、緊急の場合を除き、返信に一両日ほどお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承くださいませ。
東京とロンドンを拠点に活動するコンテンツエーマーケティング・エージェンシーTAMLOが開催するイベント。「ソーシャル」「マーケティング」「編集」「デザイン」「ウェブ」「テクノロジー」「イギリス/ロンドン」など、海外・欧州の最先端の情報とともに「コンテンツマーケティング」を中心に据えたテーマを扱っていきます。
メンバーになる