Doorkeeper

日本人が知らない!海外デジタルマーケティング最前線 〜WhatsApp、SMS、LinkedInの活用〜

2019-11-14(木)15:00 - 17:00 JST

TAM 東京 コワーキングスペース 1F

東京都千代田区神田小川町3-28-9 三東ビル1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

15人の参加者

すべて見る

詳細

海外市場を開拓!デジタルマーケティングを使いこなそう

テクノロジーの進歩によって、国境を超えたマーケティングはますます容易になっています。これに伴って、海外市場への進出を本格的に検討する企業、海外顧客との接点を持ちたいと考える企業も増加。しかし、どこから手をつけていいかわからない、どこに仕事を依頼すればいいかわからない、そもそも日本との違いがわからない、という声もちらほら聞こえるようになってきました。このような「海外市場のマーケティング」を担当する皆様の悩みを解決するため、今回、SMSを活用したモバイルソリューションを手がける、オランダの大手CM.com社からゲストをお招きし、海外デジタルマーケティングの最新事情や事例について紹介していきます。

イベント概要

海外市場に向けてマーケティングを検討するとき、ローカルの特徴を的確に捉え、市場を徹底的に分析することが肝要です。例えば、メッセージングアプリ。日本ではLINEが主流ですが、欧米ではWhatsAppが主流です。例えば、ビジネスで活用するソーシャルメディア。日本ではFacebookでつながることが多い一方、海外ではLinkedInの利用者が6億人を超えます。

このように、消費者のタッチポイントひとつを取っても、日本と世界では大きく違います。これに加えて、ローカルの文化を理解し、ローカルの言葉で的確にメッセージを言い換える必要も出てきます。すなわち、海外向けのデジタルマーケティングは一筋縄ではいかない——。

本セミナーでは、日本にいるだけではなかなかわからない、海外向けデジタルマーケティングの基礎知識を総まとめします。そして、欧州(イギリス、オランダなど)を中心に、最新ツールを使ったキャンペーンや、多言語コンテンツづくりのノウハウまで、具体的な事例を紹介していきます。

開催場所

TAM 東京 1階コワーキングスペース (〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-28-9)

主催

株式会社TAMLO
CM.com Japan 株式会社

実施日時

2019年11月14日(木) 15:00〜17:00(14:30 開場)

講座内容

15:00 イントロダクション

15:05 日本企業がグローバルに目を向けるべき理由 スピーカー:Hodny Benazzi

15:20 海外デジタルマーケティング基礎知識 スピーカー:中藤丹菜&石野雄一

15:50 CM.com社 事例紹介(SMS、WhatsApp) スピーカー:中藤丹菜

16:20 英語のコンテンツマーケティングとローカライゼーション スピーカー:石野雄一

16:50 質疑応答

17:00 ネットワーキング

参加対象者

  • 海外の消費者と接点を持ちたい国内企業のマーケティング担当者
  • すでに海外市場に出ているが、最新デジタルマーケティングをキャッチアップしたい事業社の担当者
  • 最新デジタルツールに興味のある事業者のマーケティング担当 (事業者または代理店のご担当者様のみを対象としております。個人の方のご参加はご遠慮ください)

参加のメリット

本イベントを皮切りに、今後、海外のデジタルマーケティング事例や最新ツールの紹介、越境マーケティングの勉強会、多言語デジタルコンテンツのノウハウを共有するセミナーなどを予定。みなさまと定期的に情報交換できるような海外デジタルマーケティングのコミュニティ醸成を目指しています。スキルアップやネットワーキングにご活用ください。

登壇者プロフィール

Hodny150.png

Hodny Benazzi CM.com, General Manager
20年以上のモバイルネットワークの潜在市場の開拓に従事し豊富 な経験を有する。2014 年にCM.comに入社後はCM.comのグローバル展開を指揮 、マネージメントに従事。ロンドン、南アフリカ、香港、日本、U AEなど法人を設立し、CM.comの急成長を支えている。

Nina150.png

中藤丹菜 CM.com Japan, County Manager
早稲田大学卒業後、 ベンチャー企業を経てオランダに本社を置くグローバルカンパニー CM.comに2017年に唯一の日本人として入社。CM.comの日本市場への参入にあたり、 日本法人の立ち上げからサービスローカライゼーション、 顧客開拓などに従事。

yuichi150.png

石野雄一 TAMLO Ltd, Managing Director
ロンドンと東京に拠点をおくコンテンツマーケティング会社 TAMLO代表。早大大学院卒。ニッポン放送、All Aboutなどを経て現職。海外メーカーのオウンドメディア編集統括、国内メディアの海外向けコンテンツのコンサルティング、大学や大使館のソーシャル活用ほか多数のプロジェクトを指揮する。

特記事項

Hodny氏のスピーチは英語で行われますが、ホストが通訳する予定です。そのほかは日本語で行います。ご不明点ありましたら tamlo-info@tam-tam.co.jp (TAMLOのコンタクト)までお問い合わせください。なお、緊急の場合を除き、返信に一両日ほどお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承くださいませ。

コミュニティについて

TAMLO コンテンツマーケティング・セミナー

TAMLO コンテンツマーケティング・セミナー

東京とロンドンを拠点に活動するコンテンツエーマーケティング・エージェンシーTAMLOが開催するイベント。「ソーシャル」「マーケティング」「編集」「デザイン」「ウェブ」「テクノロジー」「イギリス/ロンドン」など、海外・欧州の最先端の情報とともに「コンテンツマーケティング」を中心に据えたテーマを扱っていきます。

メンバーになる